hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のレッスン(再開15回目・通算33回目)

今年はコロナのせいで、2月から4月までの3か月レッスンが中止となりましたが、今日無事今年のレッスンが終了。今年も皆勤できました。 レッスン内容は前回と一緒。「傷だらけの天使」は、意外と覚えていたんですけど最後まではできませんでした…orz。 音出し…

レッスン(再開14回目・通算32回目)

Bメロ突入の巻。 サックスって、気を押すだけじゃなく口の形(アンブシュア)で音の高さが変わる。これをうまく使いこなすことが大切です。 ロングトーンの練習のあと、教本を使った練習。高音と低音を交互に出すことで口の形で息の入れ方をコントロールす…

レッスン(再開13回目・通算31回目)

三歩進んで二歩下がるの巻。ん、進んでないか。。 前回「傷だらけの天使」Aメロの最後まで行ったのですが、この2週間全然サックスに触れなかったら、結局また振り出しに戻りました(^^;)。 最初はロングトーン。ここは問題なし。次に荒川マナさん教本を少し…

レッスン(再開12回目・通算30回目)とYDS150予約!

最初ロングトーンの練習の後は荒川マナさんのサックス教本を使い基礎練習を進めています。 その後、「イエスタデイワンスモア」徐々に良くなってきています。 そして「傷だらけの天使」 楽譜2頁あるんですが、1頁目(Aメロ)まで通して吹きました。やっと先…

個人練習。

久しぶりに個人練習。 第2第4金曜がレッスンの日なので、月により3週開くことがあります。今週がそうなので、個人練習をしに山野のレッスンルームレンタル1.5時間。 会員は30分330円なので990円。 「傷だらけの天使」は難しくまだ個人練習では先に進めなか…

レッスン(再開11回目・通算29回目)

基礎練習の後、ロングトーン 。 タンギングではなく横隔膜を上下させて音を出す練習。 腹式呼吸は前回のレッスン以来注意して生活をしています。そのせいか、前回よりもよくできるようになってきました。 そのあと「イエスタデイワンスモア」 通して前回より…

レッスン(再開10回目・通算28回目)

前回のレッスンから2週間、忙しくて全然サックス触れませんでしたorz。 横隔膜を使った奏法、腹式呼吸が管楽器演奏には最も大切だということ。何に付けても腹式呼吸は大切なんですね。 その後ロングトーン、基礎練習をして「イエスタデイワンスモア」をおさ…

先生のライブ。

これまでyoutubeやfacebookでwebライブをやられていたピアノとサックスのDUOLIVEを立川の落ち着いた雰囲気のJAZZBar「ジェシージェームス」でリアルでやるとの事で、行ってまいりました。 先生のオリジナルを含み、2部構成で全10曲+アンコール。 いつもレッ…

レッスン(再開9回目・通算27回目)

ロングトーン練習の後、荒川マナさんのテキストをもとに練習。 「せっかくだからこのテキスト最後までやってみましょう♪達成感あるし。」と。 その後前回に続き「グリーンスリーブス」を。とりあえず、最後まで行けましたリズムとか無茶苦茶でしたが。 で、…

個人練習。

山野レッスンスタジオ1.5時間。 今日は、いつもの部屋が取れず、ギタールームでした。 おさらいをしていたけど、なかなかちゃんとできない。以前より音が出ないのは何がいけないのか。 運指はずいぶん覚えたけど、まだまだ思ったところに指がいかない。毎日…

レッスン(再開8回目・通算26回目)

2週間ぶりのレッスン。 この間1回もサックスに触らず。これじゃうまくならないよ…(^^;)。 平日帰宅は20時過ぎでお風呂入って夕飯食べてニュースとか見ていたらあっという間に寝る時間。昔は1時過ぎまで起きていたりもしたもんですが、最近は0時過ぎにはベッ…

レッスン(再開7回目・通算25回目)

レッスンは月2回、途中コロナ禍での中断があったので、前回が丸1年目。今回から2年目分に突入です。 マイサックスは手に入れたものの、消音の問題で家の練習はままならず、レッスンの時にしか練習ができない状態は変わらず。ウィークディでも練習しないとい…

自主練。

レッスンをしている山野楽器ででは、スタジオが開いていれば個人貸をしてくれます。会員価格は300円/30分。 今回は、1時間では短いし、2時間は長いかなと思い、間を取って時間。 入会したときに無料チケット2時間分もらっていたので、使おう使おうと思って早…

レッスン(再開6回目・通算24回目)

週2回のレッスンもコロナの影響で休会の期間がありましたので、今日がちょうど1年目となったことに今気が付きました。 1年もすれば、多少は吹けるようになっているものですfが、何しろ週2回のレッスン以外サックスを触ることもなく、楽器を手に入れたのが先…

レッスン(再開5回目・通算23回目)

自分のレッスン前に男性がおり、体験入会との事。漏れ聞こえてきたのは「Now's The Time」、ゆっくりですけどちゃんと吹けていてうらやましい。自前のサックスも持っていて経験者の方らしい。 ホワイトボードに”ブルーススケール”が書いてあって「やってみま…

リードとマウスピースクッション

リードは、レッスンスタート時に頂いたバンドレンの2と2.5をずっと使ってました。 週2回とは言えそろそろへたりが出てきたっぽいので、念のため一箱購入。¥2,811 RICO リード アルトサクソフォーン 強度:2.5(10枚入)アンファイルド RJA1025メディア: 付属品…

レッスン(再開4回目)

さらに伸びる感染者数。でも再開したレッスンはそのまま。ありがたい限り。 今は先生との間にアクリル板を立ててレッスン。空気清浄機もおいてるけど、防音の密室ではあんましやくにたたないんじゃ?? 今日は、先日買ったサックス講師の荒川マナさんの教則…

ついにMyサックス購入!!

令和が始まった昨年5月よりサックスレッスンに通い始めて、1年続いたら自分のサックスを購入しようと決めていました。 ところがコロナ禍の影響で、2月末よりレッスンは中止。楽器屋さんも休業を余儀なくされていました。 通販で買うのは考えていなかったのと…

レッスン(再開3回目)

東京では過去最多の感染率。でも再開した経済活動は止められません。 おかげで?レッスンも通常通りあり。とはいえ、アクリル板を介して先生と対面での練習。 前回に引き続いてカーペンターズ「イエスタデイワンスモア」ほぼ最後まで通してできましたが、音…

(教本)Levelup!!Saxphone

youtuber、サックス講師の荒川マナさんの「荒川マナの気まマナサックス」をよく見ています。 基礎の基礎からわかりやすく説明してくれて、荒川マナさんもすごくかわいくてかなり気に入っています。 今回マナさんが教本を出すという事で即購入。ステッカー2枚…

再開2回目。

レッスン再開2回目。 レ→シ、シ→レが難しい。 「イエスタディワンスモア」にはこれがよく出来る。 運指は大きな課題ですけど、何しろ3か月も吹いていなかったので、アンブシュアや息のコントロールをわすれていて、たかだか45分のレッスンで下唇は痛くなる…

レッスン再開。

2/14を最期に中止となっていたレッスンがついについに再開されました。 実に約3か月。長かった…。まずは基本の音出し、なにしろ、3か月楽器に触っていなくて、ちゃんと音出るか不安でしたがまぁ大丈夫でした。もっとも、中止前の”いい具合に力を抜く”事が…

再開連絡!

6月8日から、レッスン再開するとの連絡がありました。 わたくしは金曜日なので。12日から。 今月からこれまで通り月2回のレッスンを予定しているとか。 来月は2月のレッスン延期分を含めて2,3,4週の3週連続! いやいや、嬉しいです。しかし、東京のコロナ…

6月も休講継続…。

テナントが入っているビルが6/1から休業解除になると知り見てみると、終わりが19:00までになっていた。 私のレッスンは20:00から。どうなるんだろう?と山野楽器のhpを見てみたら小さく ※レッスンは休講です。 と。あちゃー。再開はいつになることやら……

楽譜買っちゃった♪

緊急事態宣言も昨日解除されて、いよいよレッスンが再開される。まだ連絡ないけど…(((^^;)。 まだサックス買ってないのですが、モチベーション維持の楽譜集2冊も買っちゃいました。 ひとつは、「ザ・サックス・グレイテスト・ヒッツ 」 ・ルパン三世のテーマ…

再開したらやりたい曲。

2月3週から中止になっているレッスン。これまでいくつかの曲で練習を進めてきて、とりあえず最後まで通してできた曲はあるものの、もっと上手にふけるようになりたいと思っています。 一応ここのblogはレッスンの様子を記録しておくつもりでしたが、何しろレ…

再会未定(/_;)。

緊急事態宣言の延期がほぼ決定とのことで、5月からの練習再開を再延期、再開時期は未定との連絡がありました。 本来であればレッスン開始1年目となるはずだったのに、2月3週目からずっとレッスンできていません。 1年目を機にマイサックスを購入しようと思っ…

5月に再開?

山野楽器から連絡。 非常事態宣言明けの5月8日から順次レッスン再開とのこと。 5月2回+2月に中止になった分1回、計3回をするという。 いずれは再開するんでしょうが、非常事態宣言が明ければコロナウィルスが収束するってものでもない。 おそらく再延…

二転三転

3時頃留守電に山野楽器から連絡。 4月8日からレッスンを再開するけど、参加有無は生徒さんに一任。併せて1か月から6か月の休会も受付ける。参加可否連絡ください、と。 で、夕方電話すると、やっぱりレッスン再開はできなくなったと。更に再開時期は未定との…

今月いっぱいレッスン中止、再開未定。

3月いっぱいすべてのレッスン中止との連絡がありました。レンタル楽器、レンタルルームも当然停止中。想定内ですけど、最初の練習中止から3回目。しかも今後の再開については未定、再開が決まったら連絡するという。 うーむ。 困ったことになりました。にほ…