hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

個人レッスン(5回目・通算レッスン回数103回)「TAKE FIVE」。

個人レッスンになって5回目。1回1時間5,000円でやって頂いてます。 場所は、レンタルレッスンルームで1時間1,100円。計6,100円なので格安だと思います。1ヶ月に1回だから、ちゃんと予習復習しないといけないんですが、休職中は気持ちが全然前向きじゃなくて…

個人レッスン(4回目・通算レッスン回数102回)「TAKE FIVE」。

「TAKE FIVE」続いています。 www.youtube.comサックスを始めた時、もっともやりたかった曲。やっとここまでたどり着きましたが、やっぱり難しい。とはいえちゃんと練習していないせいもあるんですけど。。 並行して、この前にやっていた「枯葉」をベースに…

個人レッスン(3回目・通算レッスン回数101回)。

内容的には前回と同じ。「TAKE FIVE」Bメロに入りました。 この曲、難しいちゃー難しいんですけど、 Aメロ(2回)→Bメロ(2回)→Aメロという感じなので、指さえついていけば何とかなりそうに思えてきました。www.youtube.comあと、アドリブ練習。 Emペンタト…

個人レッスン(2回目)。

月1回のレッスンも2回目。 先生と日程調整をすると、先生がレンタルスタジオを予約してくれます。 今回はスタジオ代1,100円(前回はピアノありの1,500円)+1時間のレッスン料5,000円。破格に安いですけどいいのかな。いつも通りメジャースケールの音出しか…

個人レッスン(1回目)。

某楽器店のレッスンを先月退会し、今月から個人レッスンに切替。 月1回1h・5,000円(スタジオ代別)。 これまでレッスン日は、第2,第4金曜20:00から20:45と決まっており、自己都合での欠席は振替できないという制約がありましたが、 今回からは日程を先…

TAKE FIVE[レッスン(再開81回目・通算99回目]

9月に先生がコロナに罹患したので、その振替レッスンでした。 スケール練習、ラクール(5番)、レッスンブックのおさらい。 www.youtube.com そして「TAKE FIVE」に。 www.youtube.com 運指がなかなかうまくいかず、前回までのところの繰り返し。 10月から…

TAKE FIVE[レッスン(再開80回目・通算98回目]

残すところ今回を入れて2回というところで、「TAKE FIVE」に突入。 www.youtube.com事前に譜読みをし、練習をしてレッスンに臨んだおかげで、16小節くらいまで進めることができました。 これまでもこれくらい真面目に取り組んでいれば、もっと上手になって…

枯葉[レッスン(再開79回目・通算97回目]

山野楽器でのレッスンも残すところ今回を入れてあと3回。最近、スケール練習、ラクール(5番)、レッスンブックのおさらいは結構早めに終わる。 「枯葉」を使ったアドリブ練習がメイン。先生と交互に4小節ずつアドリブを吹くのが楽しい。 とはいえ、ちゃ…

レッスン延期。

先生コロナでレッスン延期。10月に振替とのこと。 ただ、10月からレッスン料月2回レッスンで11,000円/月から15,400円/月に値上げで、熟慮した結果、退会することを伝えました。年間132,000円→184,800円、ほぼ20万を遊びで使うほど余裕ありません。とはいえ…

枯葉[レッスン(再開78回目・通算96回目]

枯葉やっていますが、どちらかというとアドリブの練習がメイン。 テーマを吹いた後、GとEmペンタトニックスケールを使い、先生と交互にアドリブ。アドリブ楽しい。 リズムを合わせ、スケールを使えばそれなりにジャズっぽく聞こえるw勿論技術や手数は全…

枯葉[レッスン(再開77回目・通算95回目]

Cスケールの音出しから、ラクールの5番 www.youtube.comその後、サクソフォーンの為のトレーニングブックのC-Dur そして「枯葉」をスケール、コードトーンで。最後、GペンタトニックスケールとEブルーススケールでアドリブの練習。だんだんジャズサックスレ…

枯葉[レッスン(再開76回目・通算94回目]

枯葉[レッスン(再開75回目・通算93回目]

枯葉[レッスン(再開74回目・通算92回目]

「枯葉」をスタートさせたのが昨年10月からなので17回目。レッスンの時しかやらない(やれない)ので、時間は掛かっているけど、少しづつ進んでいると思います。前回からいつもの楽譜ではなく「コードトーン」「スケール」での練習を加えています。 「枯葉」…

枯葉[レッスン(再開73回目・通算91回目]

もう90回もレッスンしてるんだ…。ひと月1万として45万。楽器代入れて100万越えてるのかー。 それに見合った成長をしているか甚だ怪しい(^^;)。もっとも、レッスンの時しかサックスに触らないんだからうまくなりようがありません。さて前回で荒川マナサ…

枯葉[レッスン(再開72回目・通算90回目]

ついに90回目のレッスンでした。 荒川マナさんのレッスンBOOK「LEVEL UP!! SAXPHONE」がなんとか終了。2020-07-17からだから3年くらいかけてやってました(^^;)。 もう90回も通っているのに、自分の成長を感じません。 もちろん、サックスすら触ったこと…

枯葉[レッスン(再開71回目・通算89回目]

アドリブ部分について、楽譜に起こされているものをなぞってやっていますが、これが難しい。 今やっている「枯葉」はEmスケールなのですが、それ以前にちゃんと指が音をとらえないことが一番の問題で、音は取れているからなんとなく指は動くのですが、楽譜通…

枯葉[レッスン(再開70回目・通算88回目]

曲としては「枯葉」を続けていますが、45分のレッスン時間のほとんどは基礎練習。 曲は最期の10〜15分くらい。ここのところ仕事が忙しく2週間でサックスを触る時間が全く取れません。なのでレッスン前の予習復習ができず、前回のおさらいをする程度。もった…

枯葉[レッスン(再開69回目・通算87回目]

あー音と指が合わない。。楽譜のおたまじゃくしがすぐにドレミに変換されない。。センセーからは書いちゃってもいいですよーと言われますが、ちょっと頑張って書かないとやっぱり指が動かない。どうしたもんか。。

枯葉[レッスン(再開68回目・通算86回目]

ジャズの進行は、テーマ〜アドリブ〜テーマというのが一般的。 今レッスンしている「枯葉」も同じように進んでいますが、当然アドリブなんてできませんので、アドリブ部分も譜面になっているもので練習をしています。”書きアド””書きソロ”とか言うらしいです…

枯葉[レッスン(再開67回目・通算85回目]

2月2回目のレッスン。相変わらず「枯葉」。 45分の個人レッスン。流れは、 ロングトーン〜マナさんのレッスンbook〜ラクール をやってやっと「枯葉」になる。 ラクールは今3番。 「枯葉」に行く前の所で時間がかかると「枯葉」が残り5分とかになる。で…

枯葉[レッスン(再開66回目・通算84回目]

今回も2週間一度もサックスに触らず。だめじゃん。 いやもう忙しすぎです。 しかも今日は雪。レッスンに行く時間はもう冷たい雨になっていました。 今回はウォークマンを忘れてしまった為、ラクール3番どんな曲だたかもすっかり忘れ…。レッスンの流れは、 …

枯葉[レッスン(再開65回目・通算83回目]

帰りの時間はさほど遅くはないのですが仕事が忙しく、弓道審査を2月に受けることにして、なかなかサックスに向かう気力体力がない。 今回は事前に曲を聞いていたぐらいでレッスンに臨む。 大体はできるのですが、やっぱ日頃練習しないと指が動かない。 カミ…

枯葉[レッスン(再開64回目・通算82回目]

ラクール3番に突入。 www.youtube.com1,2よりは簡単。事前にちょっと練習しておいたおかげでそこそこ上手くできました。「枯葉」も今のところ順調。アドリブ部分も10小節くらいまで。アドリブってくらいですから本当は曲調に合わせて自由演技をするの…

枯葉[レッスン(再開63回目・通算81回目]

前回1小節だけアドリブに突入しましたが、今回は8小節まで。アドリブですから本来は自由にやっていくのですが、そんなんんできないので、まずは楽譜に沿って、音符の流れの意味とかを教えてもらいながらやってます。 リズム感は毎回褒められるのですが、何…

枯葉[レッスン(再開62回目・通算80回目]

前のレッスンから2週間あっという間。 忙しいのは言い訳なんですけど、この間1度もサックス触らなかった。コレではうまくなる訳有りません。 今日は早めに帰宅して、ラクールと枯葉を少しだけ練習してレッスンに臨みました。でもねーやっぱり指が動かない…

枯葉[レッスン(再開61回目・通算79回目]

「枯葉」4回目。基本的なメロディラインは行けるんですけど、装飾まではなかなか。 リズム感はいいらしく音符通りにだいたいできますが、たまに暴走して自分なりのアレンジにしちゃうと「まずは音符通りに吹きましょう」と注意を受けます。問題は以降のアド…

枯葉[レッスン(再開60回目・通算78回目]

「枯葉」レッスン3回目。 音数は少ないのである程度問題なく指は動きますが、ジャズっぽいリズムが難しい。 なんとなくは吹けるだけでなくセンセーからは「一応楽譜があるので楽譜通りに吹くようにしましよう」といわれており、音符のリズム通りに吹くレッ…

枯葉[レッスン(再開59回目・通算77回目]

「枯葉」はもともとシャンソンの名曲。第二次世界大戦後、アドリブを載せやすい旋律ということもあり、ジャズカバーされて以来ジャズスタンダードとしても有名になりました。メロディそのものは、音数も少なくさらうだけならすぐに吹けましたが、この曲は、…

枯葉[レッスン(再開58回目・通算76回目]

前回の予告通り、今回から「枯葉」をスタート。 スタンダードなのと、ジャズサックスの基本が詰まっているということでこれができると色々応用できる、らしい。音をさらうだけならさほど難しくないのですが、ニュアンスや後半アドリブ部分が心配。。でもコレ…