hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

レッスン(再開10回目・通算28回目)

 前回のレッスンから2週間、忙しくて全然サックス触れませんでしたorz。
 横隔膜を使った奏法、腹式呼吸が管楽器演奏には最も大切だということ。何に付けても腹式呼吸は大切なんですね。

 その後ロングトーン、基礎練習をして「イエスタデイワンスモア」をおさらい。ミスタッチも減り(なくなってはいない(^^;))リズムもほぼOK。いくつかの音符について、楽譜の勉強と共に。

 最後の15分で、ついに「傷だらけの天使」に!
 そもそもサックスをやりたい!と思ったのがこの曲で、楽譜も買いました。全体説明の後、まだ2小節だけですけど、できましたよ♪
 「さほど長い曲ではないので、大丈夫、マスターできますよ」と、頼もしいお言葉。
 でもねぇ、♯が3個もあるんですよ。大丈夫かな。

やっぱ、大人の音楽教室は、やりたい曲をやるのが一番ですよね。モチベーションも全然違います。

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村