hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

レッスン(再開8回目・通算26回目)

 2週間ぶりのレッスン。
 この間1回もサックスに触らず。これじゃうまくならないよ…(^^;)。
 平日帰宅は20時過ぎでお風呂入って夕飯食べてニュースとか見ていたらあっという間に寝る時間。昔は1時過ぎまで起きていたりもしたもんですが、最近は0時過ぎにはベッドに入っていないと翌日が厳しい。
 当然夜に練習ができるわけもなく、休日でも家で音出しはさすがにできない。ちょっと考えないとなぁ。。

 さて本日の練習は、ロングトーンの後、「”オーバートーン(倍音)”をやってみましょう」ということでチャレンジ。

 オーバートーンというのは声で言うと裏声みたいなもん。運指はそのままで基音から喉をコントロールして倍音を出していく。これが難しい。
 そもそもファルセットが出来ないから楽器演奏をしようと思ったのがきっかけなのに楽器でもファルセットを求められるとは…。
 たまに上手く倍音が出るのですが、狙って出ない。いや難しいわ。。

 で帰ってから色々調べてみると、尺八の「甲音(かんおん)」「乙音(おつおん)」というのは倍音らしい。尺八の甲乙は喉を占めるというよりも息の入れ方を変えて歌口に当てる感じ。確かに慣れないとできないけど、サックスの倍音と違うのは口の形でやるのとのその手前、喉でやるの違い。喉でやる方がよりファルセット出しに近いような気がします。


 その後前回からの「グリーンスリーブス」を少しだけ。

 根本的に指先に力入りすぎで自由に指が動いてくれない問題。楽器って、頭で考えてるうちはダメなんですよね。自然と狙いの音が出せる状態になるまでにいつまでかかるのか。よく考えたらまだ使っていないキーたくさんあるわ…(^^;)。

 何とか平日に練習、とはいかなくてもサックスに触れる時間を作るのが当面の課題です。。

 にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村