hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

レッスン(再開11回目・通算29回目)

 基礎練習の後、ロングトーン
 タンギングではなく横隔膜を上下させて音を出す練習。
 腹式呼吸は前回のレッスン以来注意して生活をしています。そのせいか、前回よりもよくできるようになってきました。

 そのあと「イエスタデイワンスモア」
 通して前回よりもミスタッチも少なくできるようになり、カラオケに合わせましたが、焦っちゃって音符を追いかけられずもう全然ダメ。
 基本的に、楽譜を見ながらやってるうちはダメなんですよね。目と指が全然追いつかない。。それでも、ピタッと合うところもあり、もうちょっとって感じです。

傷だらけの天使」は8小節まで。
 自主練していた時、楽譜を見ていると、もう1個音足りなくない?ってところがあって、??となっていたんですが、アンブシュアで音程を替えていたことが判明。口の形を変えることで2音を表現している。なるほどー。

もう少し、自主練の時間を取りたいんだけど防音室ないし、e-saxはどうも好きに慣れなくて。。難しいなぁ。


 にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村