hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

個人練習。

 弓の稽古もなく、雨も降りそうだったので遠的練習にもいけなかったので、レンタルスタジオでサックス練習。家では、YDSで練習してますが、やっぱアコースティックサックスで練習しないと、どうもうまくいかないことが多い。
 通月は第1、第2金曜がレッスン日なのですが、今月はお盆休み進行で第1、第4金曜ということで中3週空くことになる為、個人練習をすることにしました。

 90分。330円/30分なので、990円。カラオケBOXとかであればもう少し安くできるんでしょうが、うちの近くになく、いつもレッスンをしている山野楽器のスタジオを借りる方が安かったりします。

 いつもの練習は、指導いただきながらの45分、今回はノンストップで時間いっぱい練習。
 吹けば安定した音の出るYDSと異なり、息のコントロールができないといけないアコースティックサックスは、本当に難しい。YDSは運指を覚える為と割り切って練習しないとギャップに悩んでしまいます。
 
 YDSは、構造的にはリードを付けたマウスピースがあり、運指だけでなく、タンギングやブレスもサックス同様にできる。これらの練習と思いつかうのは他のウィンドシンセよりも良いと思います。
 サックス練習用の楽器って感じですね。

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村