hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

LEFT ALONE[レッスン(再開40回目・通算58回目]

2022年初レッスン。
LEFT ALONE、まだまだ続きます(;^_^A。
主に、後半のアドリブ部分。アドリブといいつつ、先生が作曲、記譜してくれたもの。それでも簡単にしてもらっていますが、アドリブですから、細かく指を動かさねばならず、運指がついていきません。
センセーからは、「とにかく運指を覚えましょう」と。
覚えたいです。練習するしかないですね。

年末の練習から3週間、1回もサックス触らないとか、駄目でしょう…(^^;)。
さすがにまずいと思った私、今日は休みを取って、午前中は弓道の練習をし、午後YDSでアドリブ部分を中心におさらいをしました。
2時間くらいかけ、ほぼいい感じでできるところまでやりましたが、レッスンでサックスでやってみるとうまく音が出ない。。そうなんですよ、YDSは息を入れれば音が出るのですが、アコースティックサックスは、アンブシュアをちゃんとやらない狙った音は出ません。キーの重さも違うので、YDSなら抑えられているキーがちゃんと塞がらずに本当の音が出ない。運指の勉強の為と思ってYDSを買っているので、そういうもんだという事は重々承知しているのですが、つい、YDSでできているとサックスでもできると思ってしまいます。

という訳で、課題も多く卒業はもう少し先。
もっとも、この曲ができるとやっぱかっこいいので、ちゃんとできるまで見てもらうことにします。

コロナ緊急事態宣言が明けてからちょうど40回目ですが、昨今のオミクロン株の猛威で今後のレッスンはどうなることやら…。

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村