hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

レッスン(再開22回目・通算40回目)

 数ある電子サックスのうちYDS150が最もサックスのキー配列に近い。

 YDS150が手元に来て、ちょっと早めに帰宅した時や在宅勤務での勤務終了後練習が出来るようになって、運指の練習が飛躍的に進んでいます。  2週間振りのレッスンでしたが、前半についてはほぼ詰まることなく演奏できています。後半の半分くらいまでは何とかイケていましが、そこからがグダグダ。

 スピードもまだまだ原曲には程遠い。まずは最後まで自動的に指が動くようになること。次にスピードを原曲に合わせるよう早くしていくこと。  これまでは、大体できたところで次の曲をやっていましたが、「傷だらけの天使」をバックに合わせられるくらいに完成するまで、この曲を仕上げていくことにしました。

  レッスンは、基礎練習を並行に行っています。家でのYDS練習は運指のみ、センセーからは、レッスンではしっかり息を吹き込んで大きな音を出すことを主眼にしていきましょう、と。  YDSの弱点(良い点でもあるのですが)、どんな口の形でも音が出てしまう事。サックスでは、アンブシュアの良しあしが音に繋がりますので、そこら辺注意しながら、やっていくようにしないとですね。

 いずれにせよ、レッスン中に運指に力点を置かなくなる、というだけでもYDSを買った意味があります。