hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

デジタルの弱点、痛感(>_<)。[レッスン(再開24回目・通算42回目)]

 YDSを使った家での練習は、ほぼ毎日1時間程度やってます。音源に合わせて最初は75%くらいのテンポから始め、最近は原曲100%のテンポでできるようになっていて、これはイケる!と勇んでレッスンに向かったのですが、結果的にはダメダメで今回も終了…orz。

 YDSは息を吹き込めば音が出てしまうので、運指はそこそこできるようになっているのですが、アコースティックサックスは息のコントロールで音を出すために、息をちゃんと入れないと途端に変な音になってしまいます。それで焦ってしまい、運指も間違うという悪循環・・・。
 やっぱ実物にかなう練習はありません…が、仕方ありません。
 弓道もそうですけど、メンタル面の強化。これ重要です。


 今回教えて頂いた事。

 リードはメーカーやブランドによって硬さが異なるらしい。
 最近のお気に入りは、RICO”La Voz”のmediumSOFTをよく使っていたのですが、Vandorenの2半くらいの方が安定した音が出そうだといわれました。変えてみると確かにその通りでした。10枚入りの箱でも品質にばらつきがあるということですが、メーカーによっても違うものなんですね。。

 スタッカートのやり方はクラッシックとジャズ・ポップスは違う。
 タンギングの仕方が違うらしい。基本、ジャズサックス専攻なんでそっちをチャンとマスターしないと…。

「次のレッスンではセンセーに褒めてもらうよう頑張りますっ!」
といったら、
「大丈夫です!ちゃんと成長してますよっ」
と。
基本褒めて呉れるセンセーなんで、話半分で聴いておきます。。

 
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村