hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

「傷天」[レッスン(再開30回目・通算48回目)]

 途中コロナでレッスン中止になりましたが、通算回数で丸2年が経過しました。
 相変わらず曲は「傷だらけの天使」です。
 
 基礎錬で、半音階を始めて練習。曲をやってると出てくるので大体はわかるのですが、やっぱサイドキーが慣れない。
 あと、ブレスの位置。
 これはロングトーンの時もそうですが、調子よく指が動いていると、ついブレスを忘れて息切れしてしまう。
 ある程度は意識して、休符のところとかで余裕をもってブレスをしないといけません。慣れてくると自然にできるっていうけど…。

 あと口の形をキープする難しさ。
 安定した音を出すためには、口の形をキープしないと、すぐに割れたり高くなったり低くなったり。
 サックスって基本ボタンを押せばその音が出るもんですが、それもちゃんとした息を吹き込んで、というのが最低条件。これができないと望んだ音が出ない。

 YDSでの自宅練習では、息さえ吹き込んで正しい位置のキーを押せば正しい音が出るので安心してしまうのですが生サックスはそうはいきません。
 YDSではほぼ完ぺきにこなせるのに、生サックスでは突然変な音が出て焦ってしまい、そこからグダグダになる。
 やっぱちゃんと生サックスで練習しないと駄目です。。


 今月はお盆進行で第1、第4金曜日なので、次回は27日。
 明日からお盆休みなんで、2月のブルーノートも参加者集まったようで開催決定のようだし、どこかでレッスンルーム練習しようかな。


 にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村