hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

初めてのリペア。

 今日の連休のはざま、有給休暇を取りました。
 都知事から「来るな」と言われてました、東京、新宿。
 サックス買ってほぼ1年。2週に1回のレッスンとそれ以外は音を出さずに家で練習程度なのでおかしなところはないと思っていたのですが、センセーから「1回見てもらった方がいいですよー」と言われていたので、工房予約したので行ってきました。yanagisawa直営のメンテナンスショップyanagisawaクロッシュ。
http://www.yanagisawasax.co.jp/maintenance.html

 買ったところは大久保で近かったのですが、メーカー直営のところが新宿にあるというのでそっちに。

 
 同じ時間に、アルトとテナーを持ってきたお客さんが2名おりましたが、アルトは買って2年、テナーは3年1度もメンテなしということで約3週間のお預かり、分解補修で1台5万とか言われていました。
 私は、40分程度の点検で特に異常なし。帰りがけに「異常がなくても半年くらいで点検に来るといいですよー」とリペアマンの方。一気に5万とか痛いので、まめに通おうと思いまし。今回の費用は補償期間内でしたので無償でした。

 サックスってデリケートな楽器。”機械もの”だから、ねじが緩んだり、穴を塞ぐ部分の”タンポ”の皮が水分の吸収乾燥で傷んだりします。異常があるとちゃんとした音が出なくなるので、リペアは重要です。


 その後、地元に戻り、レンタルスタジオで1時間練習。
 やっぱ、音出しての練習は重要です。いくら運指ができても、ちゃんと音をコントロールできなかったら、かっこいくなりません。
 前回のレッスンでは、アチャーな感じでしたが、今回は通しで結構ちゃんとできました。次のレッスンで、センセーに褒められたいぞw

 大切に使いたいと思います。