hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

LEFT ALONE[レッスン(再開37回目・通算55回目]

 LEFT AlONE のレッスンを始めて3ヶ月。大体ミスタッチなくできるようになってきたんですが、アドリブ部分(といっても先生がオリジナルで譜起こししてくれたもの)が、まだ心もとない。
 スローテンポからアドリブ部分は、いきなり早くなる。指が追いつかない。

 レッスン前段に、12音階のロングトーンをやるんですが、サイドキーやテーブルキーもあって、迷う。
 サックスって押したところの音が出る=違うキーを押すと違う音が出ちゃうわけで、キーを覚えないとまともに曲が吹けません。正直、まだ全部の音のキーを覚えているわけではないので、いちいちおっかなびっくりでキー操作をしている。

 これまでやった曲は、次はこれ、次はこれ、と先回りして運指ができるのですが、慣れていない曲では、まずは楽譜を見て、「あーこの音はこういう指だな」と確認しながらじゃないとできない。

 まー練習あるのみですね。

にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村