hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

レッスン12回目

 昨日今日と出張。今日は帰着日で、20時のレッスンにギリギリの予定でしたがなんとか1本前の電車に乗る事が出来て、無事間に合いました。
 センセーに「遅れるかも…」と事前に連絡していて、一応お土産(賄賂とも…w)を買って帰りました。


 今日は、タンギングとリズムの基礎練習。
 元々歌を唄っていたので、リズムについては、1回聞けば何とかなりますが、楽譜を見てのリズムとなると、いっきに小学生に戻り、
 タン・タン・タタタ・タタタンタン・ウン・ターアータン などとタンタン読みをしないとまったく分からない。
 その上、それには当然音階があり、運指がおぼつかないのでもう無茶苦茶…(^_^;)。

 タンギングも「トゥートゥートゥトゥトゥー」と舌が攣りそう(^_^;)。しかもここでも音階、運指、特に上にドから次のオクターブキーを押すレミファソラシドが行ったり来たりするともうめちゃくちゃ。
 落ち込むこと甚だしorz。

 そんなわたくしを見かねて
 「曲やりましょうー」と出してきたのが
 「上を向いて歩こう坂本九。作曲中村八大詩永六輔の九八六コンビの名作。
 
 

WMS-12-001 上を向いて歩こう(アルトサックス・ソロ)


 海外でも有名な曲だし日本人なら知らない人はいない。ジャズっぽくアレンジすればかっこいい。
 これはマスターしたいですね。」

 頑張りますー。