hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

レッスン14回目。

 11月分の月謝が引落できていないということで、窓口で10450円支払い。
 手続きが間に合わない為、12月分も窓口払いとのことですが、週末の飲み会を考えると払えないので、次回払うことに。
 月2回、1ヶ月1万ちょっとは、高いといえば高いのですが、楽器レンタル代込、個人レッスンでは相場かなと。
 そう考えると、弓道は安いなぁ。


 冒頭アルトサックスで出せる一番高い音と一番低い音を初めて出してみる。
 高い音は比較的簡単に出ましたが、低い方が何回やっても出ない。その前の音から順に出していくと両方とも出る。ということはアンブシュアを自然に変えているということ。
 自然に?ううむ、違いがよくわかりません。

 しかもサイドキーを使うようになり、指先だけでなく、第1関節第2関節を巧みに使わないといけない。…ハードル高いぞ。

 そして残り15分で「上を向いて歩こう」の続き。1番を通しで、雑音交じりででしたができました。楽譜通りというのが難しくて、曲を聞くとリズムはすぐに再現できるのですが、楽譜を見て、となるとなかなか難しい。
 初見で吹くというのは音階だけでなくリズムも重要なわけで、そこらへんが今後の課題。
 
 一番の課題は運指。
 どの指がどの音を出すかが、直感的に分からないと曲をなめ高に吹くことはできません。それには練習しかないのですが、いかんでん手元に楽器がないのではなかなかハードルが高い。
 さて、いつ買うか。
 吹き心地、音の良さ、フィット感、まだ楽器店に行って自分で選ぶ自信がありません。
 あと、楽器を買って月2回の練習の時どうやって持っていくか。
 まだ家族には内緒の状況で、家に置いておけません。車もトランクルームがないのでバレちゃいます。
 家族にカミングアウトしても、会社帰りに教室行ってますから、会社にもっていくわけにも行きません。とはいえ、一回家に楽器を取りに帰ってからという時間もない。
 ううむ。課題山積。。

 次回は、27日。仕事最終日です。