hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

レッスン9回目

 前回帰りがけに渡された「ロンドンデリー エアー」。
 教室に行けば防音室と楽器を有償レンタル(受講者は割引あり)してくれるものの、この間サックス練習は一切できず。勿論マイサックスも時期尚早の為、まだ買っていません。消費税増税で+2%は高額楽器なので痛いのですが、今購入しても、どんなのが良いか自分で判断できませんので致し方ありません。


 さて「ロンドンデリーエア」。この曲やたら高音が多く、オクターブキー押しっぱなし、と思うと下にもいくので、この切替が難しい。
 新しいキー”シ♭”登場。右手人差し指第1関節の腹で押す感じ。つーか使ってないキーがまだたくさんある(^_^;)。

 リズムはともかく、45分のレッスンでとりあえず最後まで演奏できた。
 1回45分月2回とはいえ、半年やってれば意外とできるもんです。

 「レパートリー増えましたね」とセンセー

 いやいや、まだまともに吹ける曲全然ないんですけど(^_^;)。
 ジャズサックス奏者のセンセーはかわいい顔でとにかく褒めてくれるので心地よく練習出来ています。
 しかしどんどん新曲振ってくるんで、今回は課題なしにしてもらい、次回はおさらいしてもらうことに。

 楽器片付けながら、「センセー、やっぱ「レフトアローン」とか「TAKEFIVE」やれるようになりたいなぁ」というと、「楽譜ありますよ」と渡してくれました。

 …。

 む、難しそう。みたことない記号がいっぱい(^_^;)。

Mal Waldron Left Alone


Dave Brubeck - Take Five ( Original Video)

もうひとつすごいかっこいいTAKE FIVE

Take 5


練習用に伴奏だけver

Take Five - Sax Alto Eb



こんな曲吹ける日が来るんだろうか…。