hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

レッスン8回目

 3ヶ月の体験レッスンを終え、今回から正式入会レッスンスタート。
 月2回、第2、4金曜なので、通常は隔週なのですが、月によっては2週開きの時がある。もうちょっと練習したいけど、30分月3回だと短いしほぼ毎週金曜夜予定を入れられないのは厳しい。月2回45分は現役的には、いいペースかも。
 まずは、「アメージンググレース」
 これはゆっくりならばそこそこ行けます。
 前回課題の「韃靼人の踊り」、ファ♯登場しましたが、右手中指押しだけなので大丈夫。問題はオクターブキーを押すタイミング。思ったよりもちゃんとできました。
 音符通り吹くというのがやっぱり難しい。
 知ってる曲であれば唄う感じでリズムを刻めばよいのですが、楽譜だとタン・タン・ターーーン・ウン・タ・タ・ターン・タァ・タ・タ・タ・タ・ターーン」みたいにやってみないとよくわからない。
 小中学生の音楽の授業みたい
「韃靼人の踊り」は、CMとかで聞いたことのある程度。完全に耳コピの世界です。

 そこで第1曲目「エーデルワイス」を復習してみると、詰まっていた部分がすんなりと吹ける様になって、センセーから褒められました。
 つーか、センセーすぐ褒めるんで、話半分に聞いてるんですけどww


 帰り際に新たな曲をプレゼントされました。
「ロンドンデリー・エア」
??
youtubeで確認。

「ロンドンデリーの歌」 竹中友則(サックス) 立体音響録音



あ、聞いた事あるわ…。楽譜を見るとまたちょっと難しい。2週間吹けるのか?