hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

レッスン18回目。

 レッスンは第2第4金曜なので、3週間ぶりにサックスに触ります。
 …マイサックス欲しいなぁ。

 音が出る、というのと、”ちゃんとした音が出る”の差はなんと大きい事か。

 キーを押せば音が出るサックスですが、唇の力の入れ方、形、口の中の形、息の吹き込み方で、まったく違う音色になる。
 安定した音を出すためには、口まわりのコントロールが特に重要。

 しかしながら、それ以前に運指がままならないのをどうにかしないと…。

 G(ソ)は大丈夫なんですけど、「ミ」どこ?「ラ」は?と言われるととっさに出てこず、混乱してしまう。
 サイドキーに至っては、ぎこちないことこの上ない。。

 「運指の練習は楽器がなくてもできる」
 そうですね。まずはちゃんと覚えないと。

 「上を向いて歩こう
 全然歩けてないです。酔っ払いのふらふら状態。たまに側溝に明日を突っ込みながら、どうにかこうにか帰宅って感じ(^_^;)。

 今日、バレンタインデーだということをすっかり忘れていて、
 帰りがけ、センセーからチョコ貰えた―。 


 「そろそろ別の曲やりましょうか」
 「『夜空ノムコウ』『イエスタディワンスモア』『涙そうそう』どれにしましょうか」

 音符が少なくて難しくない方で…(^_^;)。
 「うーん。全部同じくらいかな」
 では、『イエスタディワンスモア』で。


という訳で、次回から新曲開始。

頑張ります。


にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村