hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

LEFT ALONE[レッスン(再開34回目・通算52回目]

 最初はロングトーン。半音含む12音。これがサイドキーを使った指使いが慣れていないのと、そもそも”ドレミファソラシド”みたいに頭に音の流れが入っていない為、半音になると途端に躓く。とはいえ毎回なんとなくできるようになっているので、これも日ごろの練習で慣れないと。。
 次に楽典を少しだけ。返す返すも音楽の授業を真面目に受けていればよかった。音符、休符の長さはある程度分かるので、楽譜のルールをしっかりと頭に入れないと・・・。
 今回から曲は「LEFT ALONE」だけになりました。先週末の練習とここのところ毎日先生がくれたお手本をヘビロテで聞いているので、AメロBメロ大体できました。あとはニュアンスの部分。リズムが狂うところがあるのでそこを直してもらいました。
 運指はとにかく練習するしかない。リズムはまずは手本があればそれを聞く。楽譜は確認する為にみる。あとは練習々々。
 今回アドリブ部分も先生がオリジナルで作ってくれていて、AメロBメロのおさらいとアドリブ部分を次回までに練習しないとな―。

 傷だらけの天使と違いスローテンポですが、逆にリズムが難しい。とはいえ、間違いなく練習の成果が出ており、進みも早い。
 やっぱ月2回のレッスンだけでは、遅々として進まないので、日ごろできる限り連取しようと思いました。。

 にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村