hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

枯葉[レッスン(再開68回目・通算86回目]

ジャズの進行は、テーマ〜アドリブ〜テーマというのが一般的。
今レッスンしている「枯葉」も同じように進んでいますが、当然アドリブなんてできませんので、アドリブ部分も譜面になっているもので練習をしています。”書きアド””書きソロ”とか言うらしいです。

「枯葉」、テーマ部分はいい感じでできるようになっていますが、アドリブ部分は指がついていきません。
一番の原因は譜面=運指になっていないこと。
こればっかりは沢山練習しないといけないのですが、正直ウィークデイにサックス(デジタルサックス含め)触ってる時間が有りません。
ここのところ毎日帰るのは10時過ぎ、ご飯食べてお風呂はいったらもう寝る時間です。
なので、月2回のレッスンしかサックスできていません。これじゃーいつまで経ってもうまくなりませんわ。。

なんとか時間をみつけて自主練しないとなぁ。