hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

トライアルレッスン4回目(練習5回目)

あっという間の2週間。5回目の練習。
先生は若いサックスプレイヤーですが、出来の悪い私に付き合ってすごく丁寧に教えてくれます。
課題曲「エーデルワイス」そこそこできるようになったんだけど、基本的に運指がまだおぼつかない。おっかなびっくりで、音を探しながらやってる。先生の運指を見つつでは、やっぱ駄目だと思い、楽譜を見て音符を追いかけるようにする。まだ♯とか♭とかついていないのに、なかなかできないorz。

 どうも咥え方息の出し方がまだ安定しない所為で、やっているうちに音が割れてきていい音が出なくなる。そこでまたドレミの練習と上のドからレに遷移する練習。レに移る時に左手親指の”オクターブキー”を押す。たかがこの動作が入るだけで大変。
 楽器って、まずは運指。どこを押せばどの音が出るかを身体に沁み込ませることが大切。たかが5回の練習、しかもその間まったく練習していないで出来る程簡単とは思ってませんが、にしてもやっぱり思い通りに演奏できるにはもうしばらくかかりそう。

 そんな私を見かねて、新しい曲を探してくれました。センセー優しいよ。
 「きらきら星」
 ♪きらきら光る―夜空の星よー
 です。
 ♪ド・ド・ソ・ソ・ラ・ラ・ソー・ファ・ファ・ミ・ミ・レ・レ・ドー

 同じ音が続くので、”タンギング”の練習になります。 

 タンギングは上手くできないけど、とりあえず通しでは出来ました。

楽器欲しいけど、安物を買うのも勿体ないし、もうしばらく我慢。あとは時間を作って個人練習しに行こうかな。

 次は8月9日。
 あー早くうまくなりたい。