hee’s blog annex~50の手習い・サックス始めました~

令和元年、やりたかったサックスをついにスタート。レッスンの様子を記録をしておきます。(2020年1月よりopenblogに変更)日常blog(「日々雑感っ(気概だけ…)」本館)はこちら→https://hee.hatenablog.com/

トライアルレッスン2回目(練習3回目)

 課題が多すぎ…(^_^;)。

 大体2週に1回、しかもそれ以外はマウスピースの音出しはおろか、一切楽器に触らずでまともにできるわけありません。
 まずは楽器の組み立てから。
 マウスピースにリードをセッティング。予備買ってないから大切に使わないと…。もうちょっとしたら予備買っておかないと危険です。
 リガチャ―(リードをマウスピースに固定する金具)のセッティングすらおぼつかない。

 まずはマウスピースで音出し。アンブシュア(マウスピースの咥え方)をちゃんとやらないと音が出ない。
 マウスピースをネックに装着、そして楽器本体につなげる。ストラップを付けていよいよ楽器演奏。

 基本の指の位置は慣れてきました。
 まずドレミの練習。押さえて息を吹き込めばその音程で音が出る。単純な楽器ですでが、まずその吹込みを安定させないと綺麗な音が出ない。
 ブレスもうまくいかず、運指もついキーから大きく離してしまう為、次の音に移るのが遅れる。。。

 前回のセンセーとの話で、「とりあえず♯とか♭のないできれば7音の曲で行きましょう」となって、先生が探してくれた数曲の中で、「エーデルワイス」が意外と簡単だったので、当面それを練習する事になりました。
 
♪EdelweissEdelweiss Every morning you greet me
♪ミーソ レー   ドーソファー   ミーミミファソラーソー

♪Small and white Clean and bright You look happy to meet me
♪ミーソ レー   ドーソファー   ミーソソラシドードー


ここまで苦心惨憺(^_^;)。
キーを押すだけでなく、タンギング、スラーなどもあって初心者練習にはちょうどよい、かもしれない。

センセーまだお若いんですが、「OKです!」とすぐ褒める。胡散臭い(笑)。
褒められる経験ないんで、気持ちよいですけどね(笑)。


安定した音を出すこと。運指を覚える事がまず課題。
タンギングも昔から苦手なんですよね。。
合わせて楽譜読めるようになること。

1年くらいでちゃんとした曲演奏できる様になりたい!